Photo Bellmare

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

J2 第38節 湘南ベルマーレ vs ヴァンフォーレ甲府


マラニョン、サーレスが加入以後、7勝1敗4分と好調の甲府を迎えての大一番。

開門と同時に押し寄せた甲府サポーターの協力もあって、8041人の大観衆(?)

バックスタンドアウェイ側のホームの席に甲府のユニを着た人らが大挙。
これじゃ、席を区切ってる意味ないし、
ゴール裏での観戦がイヤならメインのアウェイ側に移動するか、
ユニを脱いで静かにしていて欲しかった。
(23日のベガサポの人たちは少なくともユニ着てホームの席には座ってなかった)


試合は、クローズと言う名の理想を捨て、
マラニョン、サーレス頼みの放り込みサッカー。

去年戦ったフッキ、パウリーニョほどスピードがない為、斉藤、ジャーン、山口で0封。

石原のゴールを何とか守りきり辛くも勝利。


しかし、しかし、この試合、審判がヒドスギ。

第1クール横浜戦の西村氏以来のヒドさ。

フットサルの審判でも連れて来たんじゃないかと言うくらい、接触プレーを嫌う審判。
金からのゴールキックを石原が競るだけで笛。
カードも連発。

今日日、家本、西村氏ですら空気を読んで笛を吹くというのに・・・。

小川直仁。

この審判は今後要注意!


e0144264_23585245.jpg

■事実上の終戦となり、頭を抱える甲府サポと勝利のダンス


今節イエローをもらった坂本、田村の両ボランチは2試合の出場停止。
広島戦はまあ良いとして、熊本戦を義雄で乗り切って欲しいトコロ。

でも、これで天皇杯3回戦は柿本率いる松本山雅を相手に、
坂本を温存することなくフルに出せるのは良いかもしれない。
試合後は柿本とのユニ交換か!?
[PR]
by photobell | 2008-09-28 00:33 | ベルマーレ

J2 第37節 湘南ベルマーレ vs ベガルタ仙台

e0144264_2029031.jpg

■バックスタンドアウェイ側を完全に埋め尽くした仙台サポ


集まった観客11660人。
3位、4位の直接対決。

仙台サポーターの隣に座ったせいもあるとは思うが、
試合開始前からのスタジアムの空気に鳥肌が立っていた。
試合前からこんなに痺れる試合は1年ぶりだ。

試合の序盤、
坂本、菊池、ノブらが次々とミドルを浴びせ、この試合への意気込みを感じた。
それに対して、仙台は慎重な立ち上がり。
いつものポセッションサッカーはなりを潜め、
裏を取ろうとする平瀬、ナジソンへ縦1本を入れてきた。
この1戦の持つ重さをあらわしていたと思う。

前半15分を過ぎた頃から次第に仙台ペースへと移る。
仙台の攻撃、大観衆、昇格争いの大一番、
そう言った全てが湘南を飲み込んでしまった。

田村と金の連携ミスから無人のゴールに平瀬がシュート!
これはわずかに右に外れるも、
前半終了間際にはリャンヨンギをドフリーにしてしまい、失点。
湘南はピンチを自らの”ありえない”ミスで招いていた。それも1回ではなく。

後半に入ると、前掛かりになる湘南とカウンター狙いの仙台。
そんな構図が出来上がっていた。
どちらも決定的なチャンスのないまま迎えた後半34分。
望さんのFKで同点に追いつく。
ロスタイムの表示は3分。
このまま引き分けで12試合負けナシか?と思った矢先、
FKで角度のない所から頭でねじ込まれ1-2の敗退。

仙台サポにとっては劇的な勝利!
湘南サポからすると『何してんだよ・・・(呆然)』

そんな試合。

今日の監督は珍しく決断力を欠いていた。
1点ビハインド、いつもなら後半開始から阿部ちゃんでしょ。
今日の竜太は後半30分まで引っ張るデキじゃない。


そして、大山。
一人場違いのように感じた。
全く持って気持ちがこもっていない。
特に最後の場面。
臼井がスローイングで入れたボールに対して、全くもって競ろうとしない。
そのままボールは仙台に渡り、永田がファールで止めるしかない。
結局、そのファールで与えたFKからの失点。
今日こそは大山の日になるかもと信じた自分がバカだった。


今日の負けは正直大きい。ダメージも大きい。
でも、次の甲府戦、その次の広島戦、連勝すればチャラにできる。
[PR]
by photobell | 2008-09-23 21:01 | ベルマーレ

J2 第36節 横浜FC vs サンフレッチェ広島

例の如く、ベルマーレのアウェイ試合に参戦できない時は三ツ沢へ。

e0144264_0412331.jpg

■広島って関東だったっけ・・・?と言うくらいにサポーターが大勢詰め掛けた広島。

3本の矢を折ってしまった難波選手へのブーイングはスゴかった!

試合の方は、

幸先良く先制した広島のワンサイドゲームになるかと思いましたが、
横浜の守備陣が踏ん張り前半を1失点で凌ぐと、

後半途中でカズと言う足かせが外れた横浜はチーム全体の動きがよくなり、
一進一退の好ゲーム。

e0144264_0413923.jpg

■人数を掛けた広島のカウンターは迫力満点!

結果は1-1のドローでしたが、見所満載でお金の取れる試合だったと思います。


横浜はココ数試合は良いサッカーをしているんじゃないでしょうか。
特に池元選手がボールを持つと得点の匂いが漂いますね。

e0144264_0423171.jpg

■CKを蹴る森崎と広島サポーター

e0144264_0441398.jpg

■試合後の挨拶
[PR]
by photobell | 2008-09-21 00:47 | J2

J2 第36節 徳島ヴォルティス vs 湘南ベルマーレ

鬼門の徳島を勝利で飾ることができず。

0-0のドロー。

ジャーンの1発退場が次節ベガルタ戦に影響しないと良いが・・・
[PR]
by photobell | 2008-09-21 00:31 | ベルマーレ

J2 第35節 湘南ベルマーレ vs 横浜FC

去年の第3クールのヴェルディ戦。
#後半ロスタイム、カウンターで独走しているフッキを坂本が引きずり倒そうとした試合
そして、今年の第2クールのベガルタ戦。
#阿部ちゃんのパンチで1発退場後、全員で守り抜いたユアスタでの試合


今日の一戦はこの2戦と同じくらいの死闘だった。

前半にジャーンが負傷退場。
後半、田村がジャーンの位置に下がると、
横浜の攻撃陣がのびのびと前を向いて仕掛けてきて防戦一方。

やはり、田村はボランチが一番適していると思う。

最後はトゥットまでが足を引きずり、ほぼ動けない状態に・・・。

ボロボロになりながらも何とか勝ち点3を上積みできたことは大きい。

個人的にはMOMは山口選手!
難波、アンデルソン選手に何もさせず、すごく効いていたと思う。
着実に成長してる感じがイイね。

次節、菊池君の出場停止。ちょっとお疲れの様子なので、これはしかたなし。
さらに斉藤、ジャーン、トゥット、阿部抜きだとさらに厳しいかも。
特にCBは2枚欠くとなると・・・かなり不安。

そして、次節はマツのいる苦手な徳島戦。

休養十分の石原選手に頑張ってもらいましょ!


e0144264_0414030.jpg

■ケロロ軍曹効果?ダービー効果?昇格争い効果?珍しくゴール裏が開放でした

e0144264_042077.jpg

■田村がCBなら、ついにこの人の登場でしょ!
[PR]
by photobell | 2008-09-15 00:44 | ベルマーレ

J2 第34節 ザスパ草津 vs モンテディオ山形

e0144264_237632.jpg

■今週はココ、ザスパ草津のホーム敷島でサッカー観戦

草津を応援に行ってきました。

しかも、生半可ではなく、ザスパのタオマフを買い
バクスタ(ホーム側)の立見席で”ザスーパ草津!”と90分叫んでまいりました。

e0144264_2331875.jpg


もちろん、昇格のライバルである山形に勝ってもらいたいからと言う気持ちもあったけど、
純粋に草津の応援が好きなんですよね。
(ヤスが移籍してからですが・・・。)

なので、一度あのサポの雰囲気を味わいたくて・・・つい。


ベルマーレの魂を売った様な発言で恐縮ですが。

結果は0-0のドロー。
草津に勝って欲しかったけど、十分楽しめたので満足な一戦でした。

ただ、都倉君は・・・やっぱり微妙だね。
運動量少ないし、ドフリーの決定的なボレーは空振りだし・・・
見せ場はロスタイムのヘッドくらいだったかな。

逆にGK本田は最高でした!
ベルマーレ戦のポカがウソのような神憑り的なスーパーセーブ。
MOMは本田で決まりでしょ!

e0144264_2333783.jpg


そして、もう1つ思ったのが、サッカーが立てポンになっちゃったなと。
もちろん、都倉君のトコロにおさめてからと言う狙いは分かるんだけど、
ベルマーレとの試合の時より、おさまりが悪かった為、攻撃のリズムも生まれず。

それから、左SBはやはり尾本じゃなく寺田がファーストチョイスなんだと思う。
右サイドからの大きな展開のサイドチェンジで左に張ってる寺田に渡して、
そこから島田を絡めた攻撃。草津が一番点取れるカタチはこれじゃないかなと。


e0144264_2381370.jpg


最後に、ギッシリ埋まった立見席に空いてる席がなく、
困っているところを親切に座席を見つけてくれたザスパサポーターの方、
ありがとうございました。


追伸:ウジハラダンスも踊りたかったです。
[PR]
by photobell | 2008-09-08 23:16 | J2

J2 第34節 愛媛FC vs 湘南ベルマーレ

いくら昇格争い中と言えども、社会人に金曜の愛媛は無理でしょ・・・。

ってことで、地味にハイライトのみをチェック。

トゥット!
あのFKは何なんだ?
まだまだカラダは太いけど、期待しちゃっていいのかな?

終盤追いつかれての引き分けは痛いけど、
仙台以外の上位(広島を除く山形、鳥栖、草津)が引き分けたので運が良く3位をキープ。

9試合負けナシと負けずに勝ち点1をモノにしたと前向きにとらえ、
次の横浜FC戦で絶対勝ち点3!
[PR]
by photobell | 2008-09-08 22:00 | ベルマーレ