Photo Bellmare

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サテライトリーグ 湘南ベルマーレ vs ジェフユナイテッド千葉


8月最後の日曜日は前日の勝利の余韻が残る平塚競技場へ。

e0144264_21282850.jpg

■降水確率50%がウソのような青空を覗かせた平塚競技場


現在、J2で昇格争いを演じている湘南とJ1で残留争い中の千葉との一戦。

昨日の試合、10分強の出場だったナザが出るかな?と思って期待したんだけど、
今回はベンチメンバーを含めトップチームの出場はナシ。
(スタンドに石原と永田がいたくらいかな。)

湘南は、純粋なDFが三田のみ。
その他のDFはFWからCBにコンバート中の島村。
SBには右が将太(本職はMF)、左が源気(本職はMF)。

やや不安なメンバーと思いきや、前線からのフォアチェックで湘南ペース。
やはり、阿部ちゃんはこのレベルだとテクニックは別格。

大山のアーリークロスも良かったし、将太のオーバーラップも再三チャンスを演出。

e0144264_21284040.jpg

■ドリブル、クロス、さらにはシュートと大活躍な将太

前半は梅田のゴールで折り返し、後半は永里、将太を前にあげてやりたい放題。
ますます湘南ペース。

e0144264_21352830.jpg

■サテライトならではの4人同時交代はさながらいも洗い状態

島村の2ゴール、原田の1ゴールとゴールラッシュ。

CBが島村、川股になってから何度か決定機を作るも千葉が尽く外し、4-0の完勝。

千葉は根本がかなり微妙だった気がする。
ボールが入る度に流れが止まっちゃうし・・・

あと、右SBに入ってた選手がザルだったかな。

深井、早川、青木孝太、中島、櫛野などなどお馴染みなメンバーもいたけど、
特に目立った選手はいなかったかな。

試合後、千葉のコールリーダーが『来年は平塚に帰宅ないので・・・』的な発言。
もうちょっと、対戦相手に敬意を払って欲しかったかな。

コールリーダーのすぐ上にいた石原はこの発言を聞いて、何思ってたんだろ?

e0144264_21352100.jpg

■残留争いの救世主になれるか?ライン際をドリブル突破する深井(千葉)
[PR]
by photobell | 2008-08-31 21:39 | ベルマーレ

J2 第33節 湘南ベルマーレ vs ザスパ草津


悪天候の中、4-0と快勝。

ただ、序盤で都倉が絶好機をモノにしてたらわからなかったな。

菊池君:仕掛けはよかったけど、中途半端なパス連発で度々ピンチを招き、精彩を欠く。

トゥット:やや太め残り。ドタ走りに昔の面影はない。
なんだろ・・・W杯後にイルハンを獲得しちゃった感じ?!
点は決めたけど・・・正直、微妙。

ナザ:練習試合で観たままの印象。前で使った方が良さそう。

原竜太:やっぱ、この男がピッチに立たないと始まらないね!2ゴールはお見事。
トゥット、ナザが入ったことで阿部ちゃんがベンチにすら入れないって・・・
どうなんですかね。トゥットよりも、ナザよりも阿部ちゃんでしょ。


試合終了後、先日網膜剥離で戦線離脱したヤスへのチャント。

オーレーオレオレオレー ヤースーヤースー♪
オーレーオレオレオレー ヤースーヤースー♪
これには、ちょっと目頭が熱くなりました。

e0144264_0162667.jpg

■カミナリの光る中、重要な一戦はこの位置で観戦

e0144264_0184885.jpg

■久々のメイン観戦で気持ちの良い応援を聞かせてくれた湘南サポ一同
[PR]
by photobell | 2008-08-31 00:20 | ベルマーレ

トゥット選手、ナザ選手移籍加入

移籍期限ギリギリで外国人選手2名を獲得。

今年は去年以上に本気だね。

特に、トゥット。

カレカの契約解除の後に動き出しただろうから、
1週間で獲得なわけですよ。

ちゃんとプレーを見てから獲得したことを願いたい。

元浦和、大宮、東京、川崎、清水と渡り歩き、
日本のサッカーには慣れている。

ただ、湘南のサッカーは90分間走れないとキビシイからな・・


お次はナザ。

現役のU18ガーナ代表。
化けると誰にも止められない?!と期待してしまうが・・・

清水との練習試合なんかを見た限り、イマイチ売りがないような印象。

ゴリゴリ行くタイプではないので、上手いことトゥット、石原を活かしてくれるといいのだが。
[PR]
by photobell | 2008-08-27 21:46 | ベルマーレ

J2 第32節 サガン鳥栖 vs 湘南ベルマーレ

TV観戦。

苦しい試合だったけど、一番負けたくない相手に1-0で勝利。

石原がいつもより積極的にシュートを打っていた。
鳥栖の藤田選手には負けたくないんだろうな。

次は、網膜剥離でチームを離脱したヤス率いる草津。
この試合が今期一番大事な試合。

島田のマッスルコールは何が何でもやらせたくないトコロ。
[PR]
by photobell | 2008-08-27 21:35 | ベルマーレ

J2 第31節 横浜FC vs ザスパ草津


お盆休みの締め括りは三ツ沢競技場で”ヤス”を観戦。

開始1分。
横浜FCのセットプレーを熊林が頭でのクリアから始まったカウンターは、
ハーフウェーラインからヤスのスピードに乗ったドリブルから思い切りの良いシュート。

今節のベストゴールで決まりかな?
そのくらいファインゴールでした。

対する横浜は前半10分過ぎにアンジーの個人技で同点に追いつき、
そのまま1-1のドロー。

草津は、後藤に代えて都倉投入したけど、
運動量もだいぶ落ちてきたヤスを交代させるべきだったと思う。

そして、変わって入った都倉。
どうも、期待できない・・・。

余談だが、都倉と言う選手、トノ(外池大亮)と印象が被るのは気のせいだろうか・・・
頑張ってるんだけど、若干空回るところとか・・・。カラダつきとか・・・。


e0144264_238561.jpg

■雨の中、群馬からかけつけたザスパサポーターのみなさん

e0144264_2391068.jpg

■ヤスと吉本のマッチアップ

e0144264_2392193.jpg

■CKを蹴る島田とザスパサポーター
[PR]
by photobell | 2008-08-17 23:12 | J2

練習試合 湘南ベルマーレ vs 清水エスパルス

第3クール初戦がお休みな湘南。

せっかくのお盆休みだし、と言うことで、馬入で行われた練習試合を観戦してきました。

結果は3-2で勝利。

試合開始時間が急遽30分前倒しになった為、
前半30分過ぎからの観戦となり得点シーンは相手に決められた1点のみ。

湘南はいつもの馬入メンバー。

プラス26番の永田選手。
35番の日本人選手。
20番の黒人選手。

新たな補強選手?かなと思い、注目してみたけど・・・
イマイチ即戦力にはなりそうもなさそう・・・

対する清水エスパルスのメンバーは、

・流経柏からの新人、大前選手。
・イマイチパッとした活躍ができないアウレリオ選手。
・大型右SBの辻尾選手

などなど、かなり豪華なメンバー。

この試合を一言で言うと、ボコボコのピッチ + 強風であまりサッカーにならない感じ。

明日の浦和戦はトップチームが出るのかな?
e0144264_175043.jpg

[PR]
by photobell | 2008-08-16 17:05 | ベルマーレ

J2 第30節 湘南ベルマーレ vs セレッソ大阪

スタジアムには子供がはしゃぐ声。
公園から聞こえる蝉の声。

普段ならチョット集中して観戦できなくなってしまうとこだけど。

今日は90分間集中して観ることができた。

開始早々のハイプレス。
尾亦にボールが入った時のブーイング。
主審西村氏の不安定なジャッジ。
そして、基準があいまいなイエローカード。
勝ち点で並ぶセレッソが相手。

何が理由かはわからないが、スタジアム全体に緊張感があったように感じた。
#セレッソサポの席を除く

ココ数節の試合。
アジエルが抜け、菊池君が入ったことで臼井選手がスゴク効いている。
今日のMOMは斉藤選手だったけど、影のMOMは臼井選手なんだと思う。

3-0で勝利。

3点差はついたけど、実力が完全に勝っていたわけではなく、

尾亦の自爆。
柿谷の独善的なコネクリ。
小松の拒点力。
西村氏の湘南贔屓の笛。

色々助けられての勝利。

それにしても、菊池君は末恐ろしい。
今日は得点こそなかったものの、ペナの中での落ち着き、アイデア、鳥肌ものです。
まだまだ消える時間、守備に課題はあるけど、このまま育って欲しい。

e0144264_23225874.jpg

■大阪よりお越しのセレッソサポ御一行



e0144264_23232495.jpg

■後半途中、自爆でアキレス腱を断裂してしまったセレッソ尾亦選手
[PR]
by photobell | 2008-08-09 23:34 | ベルマーレ

北京五輪 なでしこ vs ニュージーランド


永里源気の妹、優希も出場した今日の一戦。

それとは別に、近所に住んでいた柳田美幸ちゃんも出場。


そう、何気に湘南サポには永里優希に注目しがちだけど、
馬入の一番近くに住んでいるのは美幸ちゃんですよ。と。

それにしても、小さな頃から全然変わらないと言うか・・・
スゴクお母さんに似たな・・・とシミジミしつつ我が子を見守るような心情でTV観戦。


審判が”アレ”だったので、
内容には触れないでおく。

結果は2-2のドロー。
2点のビハインドを良く追いついたとは思うけど、勝てる相手だったよな。と。

女子はメダル(金か銀)取れるんじゃないかな。
[PR]
by photobell | 2008-08-06 20:29 | 代表戦

J2 第29節 アビスパ福岡 vs 湘南ベルマーレ


ハイライトの映像だけを見たのでちょこっとだけ。

17歳の菊池君。ゴール前での落ち着きは何なんだろう。

アジエルがいなくなり・・・
今年の湘南は去年ほどのハードワークが見られなかったので、
正直、キビシイかな?と思っていたけれど、
追い詰められるとやはりハードワークするみたいですね。

逆に言うと、追い詰められないと頑張れないって言印象なのですが・・・。
[PR]
by photobell | 2008-08-06 20:21 | ベルマーレ

練習試合 湘南ベルマーレ vs ジュビロ磐田

e0144264_1811767.jpg


4-0で湘南の勝利。

磐田が相手と言うことで、メンバーに少し期待したんだけど、
トップチームはFC岐阜との練習試合の為、不在。

顔を見て分かる選手は0でした。

湘南もトップチームは福岡に移動中の為、
前半はいつもの馬入サテメンバー。
後半からはユースっ子が3~4人程入ったかな。

カレカがいなかったのが非常に気になる所ですが、まさかの福岡戦帯同?!

三田選手は観ていて納得の安心感。

前半、サイドに張り付いた将太がいた為、なかなか攻撃に参加できなかった原田選手。
後半になり、キャプテンマークも巻いてからは積極的なしかけがGood!
去年まで磐田のユースっ子だったので張り切ったのもあるでしょう。


それと、気になったのが源気。
練習試合も後半からの出場。
やはり個人技はいいもの持ってるのだけど、いかんせん連携が・・・。
去年は結果を残せなかったものの、後半から出てきていい流れを作ってた。
それが、馬入でもこの扱い。早くもオフが気になってしまいます。


磐田は・・・これと言って目立った選手はいませんでした・・・。
ほとんどユースっ子だったのかもしれません。
[PR]
by photobell | 2008-08-02 18:03 | ベルマーレ