人気ブログランキング |

Photo Bellmare

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

J2 第5節 湘南ベルマーレ vs 徳島ヴォルティス

e0144264_027998.jpg

■この時は行けると思ったのだが...


今年のベルマーレ。
ボールの奪いどころがハッキリしていない気がする。

去年は、原、石原が前線で駆け回り...
それと連動して中盤がコースを潰し...

そんな感じでチームが『連動』していた。

今は、FW、MF、DFそれぞれがバラバラ。

大山、三田にこだわり過ぎてる。
原、石原、望、ノブ、山口といった去年のメンバーに一度戻した方がいいのかもしれない。

今ならまだ何とかなる。今なら。


ところで、ドゥンビアの応援。

アーレーアレアレードゥンビアー♪(徳島)

うーーーん...しっくりこないと言うか...パッとしない。

是非とも去年の

ドゥンビア♪ドゥンビア♪ワァーオ♪ドゥンビア♪ドゥンビア♪ワァーオ♪(柏)

の方が確実に盛り上がる!なんで引き継がないんだろ?
by photobell | 2008-03-31 00:39 | ベルマーレ

J2 第4節 ロアッソ熊本 vs 湘南ベルマーレ

■キックオフ:13:00 /試合会場:熊本県民総合運動公園陸上競技場

■ロアッソ熊本 0-2 湘南ベルマーレ

■得点 田村 雄三(後半3分)
     石原 直樹(後半16分)



羽田-熊本間の航空運賃を調べてみた。

往復7万強。

あえなく断念。

スカパーにも加入してないもんだから、ネットで情報収集しつつ、妄想観戦


とりあえず、連敗ストップおめでとう!

右に三田、左にノブってパターンは山口が累積警告で出場停止になった時に
見られるかな?と思っていたが、早くも試したみたいですね。

臼井の離脱と、今日のスタメンSBを見ると監督の一番の悩みの種はココだろうね。

続く徳島、草津戦で3連勝しつつ、
苦手な福岡・山形戦前にはSBをある程度固定したいところ。
by photobell | 2008-03-23 22:25 | ベルマーレ

J2 第3節 湘南ベルマーレ vs サンフレッチェ広島

昨日の試合、雨、風がひどく...写真取れませんでした...。

なので、今回は文章だけでお届けです。

がしかし、ピッチ状態、強風により...サッカーにならず...

リスクを最低限に抑えて、風下で先制点を決めた広島が勝ち。
風上で点を決められず、理想を追い求めてしまった湘南の負け。

そんな感じ。

相手が広島だったからか?
ピッチ、天候のせいか?
不思議と昨日の負けは悔しくないな。

臼井がまた離脱してしまったことだけ残念でなりません。
by photobell | 2008-03-21 23:42 | ベルマーレ

J2 第2節 横浜FC vs 湘南ベルマーレ


e0144264_218789.jpg


■本日のMVP 西村雄一(主審)

この主審は目が悪いんだろうか?
はたまた、totoで横浜FCに賭けちゃってたんだろうか?
いやいや、ニッパツ三ッ沢の杮落としと言うことで...”何か”を貰っていたのだろうか?

そのくらいクソでした。

過去に同じように審判に試合(対レッズ戦)を壊された関塚監督(川崎F)の言葉を借りるとすれば、

「今日は我々を勝たせてくれない何かが働いていたと思います。 」

そんな気持ちです。

ただ、審判がクソだった以外にも課題はあるわけで。
オフザボールの時の大山の動きが悪い。

その証拠に、後半、望が大山に代わって入ると、
それまで引き篭もりがちだった三田がガンガン攻めに参加!
前節、そして前半の三田とはまるで別人。

次節はスタメン望で、スタベンに源気で行きたい所。

e0144264_2174378.jpg


■今日のアジエルは完全にケアされてました。


試合展開といい・・・
クソ審といい・・・

昨年第3クールのヴェルディ戦(主審:ジョージ)を思い出す一戦でした。

西村氏には次節からメガネを掛けて頂きたい。


すいません・・・ちょっと取り乱しました。
by photobell | 2008-03-16 21:25 | ベルマーレ

J1 第2節 ジェフユナイテッド市原・千葉 vs 清水エスパルス

昨日は天気も良かったのでドライブがてらフクアリに行って来た。

前節、ガンバの攻撃を封じた新生千葉を生で観たくて。
そして、清水のサンバを聴きたくて。

e0144264_104209.jpg


決勝ゴールを豪快に決めた岡崎選手。喜び爆発!



試合の感想としては、やはりJ1はレベルが高いなと。
矢澤が入ってからは、非常に面白いゲームになったと思う。
両チームとも攻守の切り替えが早く、非常に見応えありました。

個々の選手では、

・辻尾:イッチーの代役以上の働き。
淳吾、フェルナンジーニョとともに試合を沸かせた一人。

・馬場:覇気がない。競り合う気もない。来年はJ2のチームにいそうな予感004.gif
・矢澤:移籍して間もないが、矢澤らしさは出てた。
ただ、連携不足のせいか、動きが被る場面が多々あり。
・ボスナー:壁って感じ。デカい割りに足元の処理もウマい。
空中戦の強さは図抜けてる。
・下村:イイ感じでチームを牽引できてると思う。
・クゼ監督:前半での途中交代はナイスな采配。
あの采配がなかったらゲームがグダってた。

by photobell | 2008-03-16 10:52 | J1

【photo】 第1節 vs ベガルタ仙台

e0144264_19412817.jpg


遠路遥々来て頂いたベガサポの方々。
バックスタンドは満席となり、久々のゴール裏を開放!


e0144264_19415966.jpg


試合前のスタジアム。
ホーム、アウェイ共にこれだけ席が埋まったバックスタンドは綺麗でした。


e0144264_19421050.jpg


勝利ゲームの後は、恒例の『勝利のダンス』

e0144264_19422217.jpg


ガックリと肩落とすベガルタの選手たち。

e0144264_19423257.jpg


がしかし・・・バーモント平瀬だけはなぜか楽しそう。
この密談内容からして・・・今頃平塚の夜でハットトリックか?!


e0144264_19424338.jpg


MOMは決勝ゴールを決めたジャ、ジャ、ジャ、ジャーン。
by photobell | 2008-03-08 19:51 | ベルマーレ

J2 第1節 湘南ベルマーレ vs ベガルタ仙台


<結果>
湘南ベルマーレ 1 - 0 ベガルタ仙台

巷で話題の家本主審の件があったので、
主審の村上氏は慎重に笛を吹いてくれるかな?と思ったのだけど、
前半25分過ぎからはジャッジに一貫性がなくなり・・・
その後はグダグダな方向に・・・


試合の方は、後半大山のCKからジャーンが決めて1-0勝利。

何はともあれ、まずは、開幕戦での勝ち点3にホッとしました。

長々と書くのもアレなので、要点を絞って、本日の試合の感想を。

<湘南>
・阿部:かなりフィジカルが強く、頼もしい。
・大山:基本的な技術がしっかりしているので見ていて安心感がある。
・石原:前半は「調子悪いのかな?」と思うも、後半いつもの石原らしさが戻ってイイ感じ!
・リンコン:エドワルドのプレースタイルに似すぎでしょ。
・三田:守備はそつなくこなすものの、大山へのサポート、攻撃参加がなく残念。

<仙台>
・中島:相変わらず枠へ飛ばないシュートが印象的。
・関口:右サイドをチンチンに崩しまって幾度となくチャンスを演出
・手倉森監督:何で関口を変えたんだっけ?

仙台の敗因はココにあると思う。
・ジャーン、斉藤の裏のスペースをついてこなかったので昨期と比べ怖さ半減の印象。


仙台相手に今日のような試合運びが出来れば去年のように上位争いに絡めそう。
SBを含めた左サイドの連携が良くなると攻撃にも幅が出てきそう。

e0144264_17114194.jpg

by photobell | 2008-03-08 17:12 | ベルマーレ

スタベン

今日はスタベンを考えてみた。
※スタベン = スターティングベンチメンバー。

今年のベルマーレはJ2にしては層が厚い。特にFW、MF。
それだけにJ2のスタベン5人制は頭を悩ませる。菅野監督も同じだと思う。

<スタベン予想>
GK伊藤、MF永田、MF将太、FW安部、FW 梅田 島村

本来なら、原竜を入れたいところだが、
昨期、原竜が途中出場して流れを変えた、
または、決定的な仕事をしたかと言うと「」。
個人的に原竜はスタメンで活きる選手なんだと思う。

なので、あえて原竜は外してみた。

GK伊藤は言うまでもないでしょう。
MF永田はボランチの控えとして。
DFを変えたい時は、田村をDFに下げて、永田をボランチとして起用。
MF将太は疲れの出てきた後半にサイドを切り裂いて欲しいところ。
今年は縦だけじゃなくなるといいな...
FW安部は今までのスーパーサブの印象で!
FW島村はTMで結果を残しているようなので。
リードされた場面、放り込み作戦になった時にヘディングの強さを見せて欲しい!

こんな感じでどうでしょう。

J1は今年もスタベン7人制。
各チーム財政的な問題も考慮されてなのかJ2は今年も5人制。

試合数はともかく、この点についてはレギュレーションを統一して欲しいな。
by photobell | 2008-03-06 00:18 | ベルマーレ

開幕予想スタメン

開幕まで1週間となった今、今期の開幕スターティングメンバーを考えてみた。

e0144264_23403642.gif



昨期と変わるのは、尾亦の所に三田。
エドワルドの所にリンコン。

理想を言えば、山口の所は臼井なのだけど、
ムリして怪我を悪化させても...アレなので007.gif

後半から投入されるであろう、将太、原竜、安部にも期待058.gif
by photobell | 2008-03-01 23:41 | ベルマーレ

2008年 J2 順位予想


今日から3月。
開幕まで1週間となった今日、今年のJ2の順位を予想してみた。

<予想順位>
1位 C大阪
2位 湘南
3位 広島
4位 山形
5位 鳥栖
6位 甲府
7位 仙台
8位 福岡
9位 横浜FC
10位 愛媛
11位 草津
12位 徳島
13位 岐阜
14位 水戸
15位 熊本


<理由>
【C大阪】
クルピ監督、香川、ジェルマーノがケガでもしない限り、大崩れはなさそう。

注目選手:デカモリシでも、柿谷でもなく、香川。将来の日本を担う逸材です。


【湘南】
リンコンの決定力。サイドのスペシャリスト臼井はケガ等を含めコンスタントに出場できるのか。石原が1対1の局面でどんだけ決めてくれるのか?これら次第ではJ2優勝も?
逆に、斎藤、ジャーン、アジエル、望の長期離脱があると厳しいか。

注目選手:安部、島村、将太。3者ともスーパーサブ的な存在で流れを変えられる選手。


【広島】
その攻撃的なスタイルはJ2のカウンターサッカーの餌食になりはしないのか?
タレントは揃っているものの、1年を通して圧倒的な力で昇格は難しいはず。

注目選手:色んな意味で久保。


【山形】
佐々木勇人、臼井と言うサイドのスペシャリストが移籍したが、
リチェーリ、宮沢、宮崎と補強面を見ると戦力は昨期と比べプラスか。

注目選手:トヨグバ、リチェーリ、石川。


【鳥栖】
今年のダークホース的存在。藤田、キム・シンヨンの2トップがどれだけ点を取り、
シーズンを通して大崩れする時期がなければチャンスか?!

注目選手:藤田、キム・シンヨン、高地


【甲府】
チーム力は、今年のJ2でも頭ひとつ出ている感じ。
ただし、ストロングポイントが...ない?!

注目選手:藤田、ジョジマール、ブルーノ


【仙台】
ロペスと言う強力なストロングポイントを失い、助っ人外人なしで開幕を迎える仙台。
裏のスペースをついた中島が決定機を決めることが出来るのか?
ゲーム後のシュナ&岡山劇場が開演される回数次第で昇格も。

注目選手:バーモント平瀬、由紀彦、岡山


【福岡】
チームのスリム化、電柱化に乗り出した福岡。
大は小を兼ねるようだと...J2はつまらないが。

注目選手:(オブリ、リトバルスキー)、田中、中村


【横浜FC】
都並監督のカズ起用法次第でグダグダになる可能性も。

注目選手:御給


【愛媛】
昨期終盤に田中俊也が復活。上位チームを苦しめるのは間違いなく愛媛。

注目選手:キム・テヨン、宮原、田中俊也、若林


【草津】
島田、熊林とパサーの補強に成功した草津。
ヤスがPA内で仕事をする機会が増えれば面白い存在に。

注目選手:ヤス、松下、島田、安部美穂子の旦那


【徳島】
2年連続最下位に終わった徳島。
玉乃、ドゥンビアと言った勢いのある新戦力がどこまでチームにフィットするか。
ドゥンビアはオフサイドを理解できるかが鍵。

注目選手:ドゥンビア、石田、玉乃


【岐阜】
あまり情報のない岐阜。

注目選手:小島宏美、相川


【水戸】
マムシの祥平、吉本を失った水戸。
昨期繰り広げたポゼッションは今年もみられるのか?カウンターサッカーに戻るのか?
シーズンを通しての失点数が鍵。

注目選手:金澤大将


【熊本】
こちらもあまり情報の少ない熊本。
積極的な補強行っていない為、最下位と予想。

注目選手:コバ、吉井
by photobell | 2008-03-01 13:58 | J2